よくあるご質問

よくお問い合わせいただく
ご質問

  • Q

    超TERASELプランと通常のTERASELプランはどちらがお得ですか?

    超TERASELプランは電気の使用量が多いお客さまほどお得になる料金設定となっています。一方、通常のTERASELプランは、使用量が少ないお客さまにおすすめしております。どちらのプランがお得かは是非シミュレーションでご確認下さい。
    シミュレーションはこちら

  • Q

    停電リスクは?

    TERASELでんきは、これまでと同じように地域の電⼒会社(⼀般送配電事業者)の送電網を使ってお客さまにお届けするため、停電リスクはこれまでと変わりません。
    安全・安心のしくみはこちら

  • Q

    なぜTERASELでんきに切替えるとお得になるの?

    エネルギー商社である伊藤忠エネクスグループとして、コストを抑えた電⼒調達を⾏っているためです。
    伊藤忠エネクスグループ 発電所はこちら

  • Q

    ⼯事は必要?

    原則、⼯事は必要ありません。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの交換が必要になります。スマートメータ⼀への交換⼯事は原則無料で、地域の電⼒会社(⼀般送配電事業者)が⾏います。
    スマートメーターの設置はこちら

サービス全般

  • Q

    TERASELでんきって何?

    エネクスライフサービスが提供する、家庭⽤・業務⽤の低圧電⼒サービスです。
    TERASELでんきについてはこちら

  • Q

    どんな人でもお得になるの?

    オール電化住宅⽤の電気契約の場合などは、特定の時間帯の電気料⾦が⾮常に安いメニューとなっているため、TERASELでんきに切替えても必ずしもお得にならない場合がございます。また、低圧電⼒をご利⽤のお客さまは使⽤量に応じてお得にならない場合もございます。現在各エリア電⼒会社の⼀般的なプランをご契約されているお客さまは、電気の検針票をご⽤意のうえ、料⾦シミュレーションを実施してください。
    シミュレーションはこちら

  • Q

    超TERASELプランと通常のTERASELプランはどちらがお得ですか?

    超TERASELプランは電気の使用量が多いお客さまほどお得になる料金設定となっています。一方、通常のTERASELプランは、使用量が少ないお客さまにおすすめしております。どちらのプランがお得かは是非シミュレーションでご確認下さい。
    シミュレーションはこちら

  • Q

    電気の品質は?

    TERASELでんきは、これまでと同じように地域の電⼒会社(⼀般送配電事業者)の送電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質は変わりません。
    安全・安心のしくみはこちら

  • Q

    違約金・解約手数料はあるの?

    ございません。ただし、お客さまが供給設備を新設・増設してから1年未満に解約すると、当社が⼀般送配電事業者から⽀払いを求められた⼯事費等をご請求させていただく場合がございます。

  • Q

    どのエリアでも、TERASELでんきに切替えることはできますか?

    対象のエリアは以下の通りです。
    北海道電力エリア、東北電⼒エリア、東京電⼒エリア、中部電⼒エリア、北陸電⼒エリア、関⻄電⼒エリア、中国電⼒エリア、四国電⼒エリア、九州電⼒エリアのお客様が対象となります(沖縄県・離島は除く)
    供給エリア一覧はこちら

  • Q

    停電リスクは?

    TERASELでんきは、これまでと同じように地域の電⼒会社(⼀般送配電事業者)の送電網を使ってお客さまにお届けするため、停電リスクはこれまでと変わりません。
    安全・安心のしくみはこちら

  • Q

    プランを変更したいのですが、どうすれば変更できますか?

    以下2つの方法で変更することができます。
    マイページのお問い合わせ画面から、プラン変更したい旨をご連絡ください。
    ・TERASELでんきお客様サポートセンター(0570-031-150)へお電話いただき、プラン変更ご希望の旨をオペレーターへお伝えください。
    契約変更・解約のお手続きはこちら

特典

  • Q

    特典はいつ付与されますか?

    特典の付与は、TERASELでんきのサービス利⽤開始⽉を0ヵ⽉⽬として、4ヵ⽉⽬の⽉末頃までに⾏います。

  • Q

    特典の対象となる条件は何ですか?

    TERASELでんきのサービス利⽤開始⽉を0ヵ⽉⽬として、4ヵ⽉⽬の⽉初までTERASELでんきをご利⽤頂いた⽅になります。

  • Q

    TERASELでんき契約後、特典の変更は可能ですか?

    ⼤変申し訳ございませんが、お客さま都合での特典変更はお受けできません。また、弊社都合により、商品内容が変更になる場合がございます。

  • Q

    寄付結果の公開はどこで行うのでしょうか?

    TERASELでんきHPのお知らせ欄に開⽰いたします。

  • Q

    楽天ポイント⼝座の変更は可能でしょうか?

    TERASELでんき契約者様ご本⼈のポイント⼝座であれば、マイページより変更可能です。また、変更の反映にはお時間がかかる場合がございます。

  • Q

    楽天ポイントの種類は何でしょうか?

    通常ポイントとなります。

  • Q

    個⼈の寄付⾦額は確認できますか?

    ⼤変申し訳ございません。お客さま毎の寄付⾦額はお伝え出来ません。

料金プラン

  • Q

    どんな料金プランがあるの?

    お住いのエリアによって料⾦プランが異なります。詳細は、こちらをご覧ください。
    料金プランを見る

  • Q

    TERASELでんきでは、どれだけお得になるの?

    お客さまのご契約やご使⽤状況によって異なりますので、まずは電気の検針票をご⽤意のうえ、料⾦シミュレーションを実施してください。
    料金シミュレーションはこちら

  • Q

    新電力との料金比較は可能ですか?

    新電力との料金比較は可能ですか?
    株式会社エネクスライフサービス(外部リンク)

  • Q

    楽天ポイント対象となるのはどの部分ですか?

    基本料⾦(または最低料⾦)、従量料⾦、燃料費調整額の税込合計額が対象となります。

  • Q

    燃料費調整額ってなに?

    ⽯油や⽯炭、天然ガスなどの⽕⼒発電燃料の価格変動を電気料⾦に反映させるための料⾦です。
    TERASELでんきでは地域の電⼒会社と同じ単価を適⽤しております。

  • Q

    再生可能エネルギー発電促進賦課金ってなに?

    再⽣可能エネルギー(太陽光、⾵⼒、⽔⼒、地熱、バイオマス等)を普及させるために要する費⽤を、全国⼀律の単価で電気のご使⽤量に応じお客さまに電気料⾦の⼀部としてご負担いただくものです。どの電⼒会社とご契約いただいても、同じ単価が適⽤されます。

  • Q

    どんな⼈でもお得になるの?

    オール電化住宅⽤の電気契約の場合などは、特定の時間帯の電気料⾦が⾮常に安いメニューとなっているため、TERASELでんきに切替えても必ずしもお得にならない場合がございます。また、低圧電⼒をご利⽤のお客さまは使⽤量に応じてお得にならない場合もございます。現在各エリア電⼒会社の⼀般的なプランをご契約されているお客さまは、電気の検針票をご⽤意のうえ、料⾦シミュレーションを実施してください。
    料金シミュレーションはこちら

  • Q

    違約⾦・解約⼿数料はあるの?

    ございません。ただし、お客さまが供給設備を新設・増設してから1年未満に解約すると、当社が⼀般送配電事業者から⽀払いを求められた⼯事費等をご請求させていただく場合がございます。

  • Q

    なぜTERASELでんきに切替えるとお得になるの?

    エネルギー商社である伊藤忠エネクスグループとして、コストを抑えた電⼒調達を⾏っているためです。
    伊藤忠エネクスグループ 発電所はこちら

お申込み

  • Q

    申込みに必要なものは?

    検針票もしくは検針票相当のもの(現在ご契約中の電⼒会社におけるお客様番号・供給地点特定番号・ご契約名義の分かるもの)をご⽤意ください。
    なお、クレジットカードでのお⽀払いをご希望の⽅は、クレジットカードをご⽤意ください。また、⼝座振替をご希望の⽅は、後⽇ご記⼊⽤紙を郵送いたします。

  • Q

    申込みから切替えまでどれぐらいかかる?

    お申込みいただいた⽉の1〜2ヵ⽉先の検針⽇を⽬安に、 TERASELでんきの供給が開始いたします。

  • Q

    ⼯事は必要?

    原則、⼯事は必要ありません。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの交換が必要になります。スマートメータ⼀への交換⼯事は原則無料で、地域の電⼒会社(⼀般送配電事業者)が⾏います。
    スマートメーターの設置はこちら

  • Q

    マンションや賃貸でも申込める?

    お客さまが電⼒会社と直接ご契約の場合は、マンションや賃貸でも切替えは可能です。そうでない場合は、⼀度マンション管理会社や⼤家さんにご確認ください。

  • Q

    現在の電力会社への解約手続きは?

    不要です。TERASELでんきにお申込みいただくと、現在の電⼒会社とのご契約は⾃動的に解約となります。なお、それに伴い、お客さまのご契約内容によっては、現在ご契約中の電⼒会社から解約⾦やその他サービスの精算⾦などを請求される可能性がございます。現在のご契約内容をご確認のうえ、TERASELでんきへお申込みください。

  • Q

    切替月を指定することはできますか?

    切替⽉を指定することもできます。ただし、お申込⽉の2〜6ヵ⽉先の期間内でご指定ください。

お支払い

  • Q

    どんな支払い方法があるの?

    お⽀払い⽅法は、クレジットカードまたは⼝座振替よりお選びいただけます。
    お支払い方法はこちら

  • Q

    請求書はもらえるの?

    紙の請求書をご希望の場合は、発⾏⼿数料として地点ごとに165円(税込)を頂戴しております。なお、毎⽉の電気料⾦やその明細はマイページにてご確認いただけます。

  • Q

    クレジットカードの有効期限が切れた場合は?

    お客さまのマイページにてクレジットカードの変更登録が可能です。お手続きの際は、お手元にご利⽤可能なクレジットカードをご⽤意ください。
    マイページはこちら
    また、ご不明な場合は、TERASELでんきお客様サポートセンターまでご連絡ください。
    お電話でお問い合わせお電話でお問い合わせ

  • Q

    ⽀払い⽅法を変更(クレジットカードから⼝座振替への変更)したい場合は︖

    TERASELでんき お客様サポートセンターまでご連絡ください。ご記⼊⽤紙を郵送いたしますので、ご記⼊・ご返送をお願いします。

楽天ID・ポイント

  • Q

    楽天ポイント⼝座の変更は可能でしょうか?

    TERASELでんき契約者様ご本⼈のポイント⼝座であれば、マイページより変更可能です。また、変更の反映にはお時間がかかる場合がございます。
    マイページはこちら

  • Q

    毎月の楽天ポイントはいつ付与されますか?

    請求書発⾏⽉の次⽉末までの付与となります。

  • Q

    TERASELでんきの支払いに楽天ポイントは使えますか?

    申し訳ございませんが、TERASELでんきのお⽀払いに楽天ポイントは使⽤できません。

  • Q

    楽天ポイント対象となるのはどの部分ですか?

    基本料⾦(または最低料⾦)、従量料⾦、燃料費調整額の税込合計額が対象となります。

マイページ

  • Q

    利用環境について教えてください。

    ご利⽤いただける環境は(最新版)Google Chrome, iOS safari,Microsoft Edgeとなります。

  • Q

    マイページ上では何ができますか?

    毎⽉のご請求内容・⾦額のご確認や、契約内容のご確認、連絡先のご変更などが可能です。
    マイページの使い方

  • Q

    マイページ上で契約プランの変更申込みは可能ですか?

    申し訳ございませんが、プラン変更はマイページではお申込みいただけません。TERASELでんきお客様サポートセンターまたはマイページのお問い合わせよりご連絡ください。
    お電話でお問い合わせ
    マイページからお問い合わせ

お引越し

  • Q

    引越しをするので、電気を解約したい

    引越し先で他社でんきに切替える場合は、解約手続きが必要になります。
    退居の⽇程が確定次第、なるべく早くTERASELでんきお客様サポートセンターまでご連絡ください。

  • Q

    引越し先でもTERASELでんきを使いたい

    お引越し先でTERASELでんきをお使いになる場合は、WEBサイトとお電話でのお手続きが可能です。
    ⽇程が確定次第、なるべく早くお手続きください。
    尚、WEBサイトからのお手続きは、お申込み日から7日後以降のお手続きが可能です。
    WEBからのお手続き
    お電話でお問い合わせ
    お電話でお問い合わせ

その他

  • Q

    TERASELでんきから他社に切替えたい

    TERASELでんきから他社に切替えたい場合は、他社にお申込みください。TERASELでんきは⾃動的に解約となります。

    ※TERASELでんきの解約時期によっては、特典のお渡しが出来かねる場合がございます。ご注意ください。

  • Q

    アンペア数・契約容量を変更したい

    アンペア数・契約容量を変更は、TERASELでんきお客様サポートセンターまでご連絡ください。

  • Q

    TERASELでんきからの配信メールを停止したい

    マイページより配信メールの設定をご変更ください。